ゆるりと独学中国語

中国語の文法や台湾について発信しています。

【中国語発音】②中国語の発音で重要な”声調”とは?

今日は中国語の「声調」についてお話します。

 

「声調」って何?

f:id:rudo1218:20211104095632j:plain

「声調」は、声のトーンを上げたり下げたりすることです。

 

f:id:rudo1218:20211104095649j:plain

例えば、日本語の「箸」と「橋」のように、同じ音の言葉でも高いトーンになったり、低いトーンになったりしていて、このトーンの違いで言葉の意味を理解していると思います。

他にもびっくりした時の「えぇ!?(↑)」やあいづちするときの「えぇ(↓)」などもあるかと思いますが、中国語もこれと同じように音節でトーンを上げたり下げたりしています。この声調があることで、同じ発音の言葉でも違う意味になります。

中国語にはすべての音節にこの声調がついているので、初めは苦労しますが、毎日練習すればそのうち慣れていきます。

 

「声調」はいくつあるの?

f:id:rudo1218:20211104095800j:plain

中国語には4種類の声調があります。

 

 

私の感覚ですが…

 

第一声:高い音を長めに出すイメージ

第二声:いつも出す音から高い音へ移動するイメージ

第三声:のどの奥から低い音を短めに出すイメージ

第四声:勢いよく高い音から低い音へ落とすイメージ

 

 

日本人は普段の会話で高い音を出すことが少ないと思うので、第一声や第四声の音が低くなりがちです。なので、少しオーバーかな?というくらいの音を出すといいかと思います。

また、第三声もただ低い音を出すというより、喉の奥から声を出すとネイティブの発音に近くなると思います。(私のイメージでは気持ち悪くて「うぇっ」となったときの感じです(笑))

 

ただ、言葉で見るよりも、動画などで音を聞いたほうが早いと思いますので、YouTubeなどで何度も音を聞いて真似してみてください(*^^)

 

「声調」が違うと言葉の意味も変わる!?

同じ音の言葉でも、声調が違うだけで、意味も変わります。

f:id:rudo1218:20211104095850j:plain

例えば、「ma」という言葉の一声の意味は“母”、二声の意味は“麻”、三声は“馬”、四声は“叱る”になります。

 

これを間違えてしまうと…、

 

我 明天 跟 一起去 买东西。(Wǒ míngtiān gēn yīqǐqù mǎi dōngxī.)

わたしは明日と一緒に買い物に行きます。

我 明天 跟 一起去 买东西。(Wǒ míngtiān gēn yīqǐ qù mǎi dōngxī.)

わたしは明日と一緒に買い物に行きます。

 

こうなってしまいます(*_*)

 

「声調」がない場合も…

ほとんどの音節に声調はついていますが、声調がない場合もあります。

よく使うのは疑問文で文末につける「吗(ma)」です。

你 吃飯 ?(nǐ chīfàn ma)

ご飯食べますか?

これには声調がないため、軽くその音を発音する感じになります。

 

「声調」は変化するの!?

f:id:rudo1218:20211104095946j:plain

 “你好(こんにちは)”のように声調「三声+三声」になった場合は、前が二声に変わり、「二声+三声」になります。

これは三声が重なった場合のみで、他の声調ではおこりません。

 

 

 

 

それでは今日はここまでです(^-^)